人気ブログランキング |
イベントレポート:こす◇らぼ(2007/01/20)
昨日(1/20)は、開催第1回目というイベント「こす◇らぼ」に行ってきました!

【イベント概要】
イベント名:こす◇らぼ
開催日:2007/01/20
開催時間:13:30~16:30
開催場所:アイプラザ岡崎

このイベントは開催1回目ということと、ダンパメインという話だったので
撮影についてはあまり期待せず、どんな感じか様子を見るために参加しました。

感想を簡単に言うと、残念なイベントだったな…って感じです。
主催者側にも参加者側にも落ち度があったと思います。
もちろん自分も含め、です。

今回の教訓を生かせるか、次回(あれば)開催されたときに
もう一度だけ見極めに行こうかと思います。

あっ、もちろん新たな出会いができたことはよかったと思ってますが^^

それでは、イベントレポートを読みたい方は”続きを読む”をクリックしてお読みください。





それではイベントレポートをご覧ください。

===

・朝10時起床
 しばらく(40分くらいw)ごろごろした後シャワーを浴び車で出発する

・12:30頃会場付近のす○屋で昼食

・13:00頃会場到着
 開場は13:30なので、しばらく車、ロビーで待機する

 さすがに初めて開催されるイベントだけあって
 この時点ではほとんど人がいない

 …っていうかすぐ傍にいる人明らかにテニプリのコスをしてるみたいなんだけど!
 コスプレのままでの来場は不可っていうのは基本…っていうか常識じゃないの?
 知らない人が見たらただのジャージかもしれないけど
 知ってる人にとっては丸わかりだから!

・13:35頃開場
 この時点での参加者は10人くらい(たぶん)
 まぁ、女性は別室の更衣室に行かれたので、実質会場にいるのはスタッフと自分位;;

 会場はこんな感じ
c0103771_0434381.jpg














 人数に対する広さとしては十分じゃないかと。
 ただ、ダンパする雰囲気じゃないよなぁ、明るすぎるし。
 まぁ、撮影場所も同じフロアなので、暗くされても困るのだけど;
 撮影スペース以外を暗くすることってできないのかな?

・スタッフに撮影スペースについて聞く
 …聞いてる途中で、スタッフの子供に手を握られ引っ張られるw
 少しの間子供の相手をすることにw


 …え~っと、開場時から気になってはいたんですが…

 曲がかかっていません;

 なにやら音響にトラブルが発生したようです。
 会場の管理者の方を呼んで調査しているみたいなんですが…大丈夫?

・ぼちぼちレイヤーさんが着替えて会場入りする
 まだ音響トラブル回復ならず;

 ダンパイベントとしてはキッツイですなぁ

・14:00頃音響回復! 曲がかかりだす
 あぁ、これでダンパイベントっぽくなってきた…と思ってたら
 スタッフの一人がステージの上へ
 ダンスの腕はどんなもんかなぁ…と見ていたんだけれども…

 ……うん、あれはダンスじゃないね。 …いや、一種のダンスか;
 でも、いわゆる通常のダンパイベントで行われるダンスではありませんでした。

 振り付けなどは一切なく、曲に合わせ跳ね、手拍子をし、拳を突き上げ、叫ぶ(歌う?)…
 例えるならコンサートライブの観客のような感じ。

 これは…踊りにくい; 踊れる踊れないの問題でなく、踊りにくい;;
 まともまダンスを踊れるスタッフとかいないのかなぁ

・DERA→COSでお見かけした鏡さんとご挨拶し
 シャッターをお願いされたので撮影する。
 場所が空いてなかったので、入口側の壁で撮ってたらスタッフに注意される

 スタッフ「こちら側はダンパスペースですので撮影はお控えください」

 ごめんなさいっ!!m(_ _;)m
 すっかりド忘れしてた;; おとなしく撮影スペースへ

・ナリさん、姫宮しおんさん、白乃破琉さんに撮影をお願いする
 …と、鏡さんが相楽左之助にコスチェンジされてくる。しかも巨大な斬馬刀を持って!
 ホンマモンだよ! すげぇ!

 銀時(銀魂)と斬左(るろ剣)、夢のコラボが実現!w

 この後はずっとこのメンバー(ナリさん、鏡さん、しおんさん、破琉さん、ワレ)で
 おしゃべりしてた^^

・一方、ダンパスペースのほうでは
 いまだに踊ってるのはスタッフのみ;
 しかもスタッフ全員が一般的なダンパのダンスはできないようで
 前述した手拍子&掛け声を繰り返してる状態。

 マイナーなアニソン・特撮ソングが大半だったので、いつもダンパに行ってる人でも
 踊りにくかったのではないでしょうか。
 というか、あの空気の中では俺は踊れない;;

・イベント終盤
 流れる曲はJAM Projectに固定される。
 やっぱり踊るのはスタッフのみ&手振り掛け声のみ。

 …っていうか、スタッフが自らダンパスペースのステージで撮影しとる(怒)
 前半俺を注意したのはあなた方ではなかったのでしょうか?
 主催者側で定めたルールを自ら破るというのはいかがなものか。
 なんか呆れてくる。。。

・このままだと本当につまんないイベントになってしまうと思ったので
 しおんさんに踊れる曲を聞き、かけてもらおうとDJスタッフにリクエストしに行く

 …が、リクエストは受け付けてもらえず。
 理由は「JAM Projectパートだから」

 あぁ…そうですか…
 まぁ、イベントHPの掲示板の予告選曲で書いてあったしね
 言ってることはわかるんだけど…この状況を打開したかったんだけどな。

・かくしてイベント終了
 なんとも後味の悪い感じを残しつつ会場フロアを出る。

 着替えを終えた皆と明日の吹上イベントについて話した後解散する――

==

以上が2007/01/20に行われたこす◇らぼのイベントレポートでした!

…改めて考えると主催者側だけでなく、自分も含め参加者側にも
多少なりとも非はあったのかな…と思ったりします。

すぐ改善できるかもしれないこと(照明とか)に気づいても指摘しなかったり
曲のリクエスト等もほぼなかったし(終盤でリクしたときは受け付けられませんでしたが)。

結局、主催者と参加者の間で交流が得られなかった、という残念な結果となってしまい
ほんとうに、ほんと~~~~~っに残念です。

とりあえず、イベントの掲示板にでも改善点をカキコしてみようかなぁ…
Top▲ | by swordskill | 2007-01-21 22:06 | イベント
<< かなえざき。しのさん | ページトップ | ブラクラ祭り終了! >>
愛知コスプレイベントやロケ、スタジオ等で撮影した写真の掲載ブログです。
by swordskill
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
以前の記事
2016年 12月
2015年 06月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
more...
Infomation
お気に入りブログ
HPzero(仮)
Adze's Photo...
【コスプレ】 ぱるぱる...
DTPサムライのブログ
de die in diem
満足を求めて・・・
~MPzero~ [コス...
A simple bloぐ
COSPLAY STATION
ベリベリ go to H...
UNDER<F2.0<W...
Animal Skin ...
おりないシャッター
カメラと写真と平凡な日常
カテゴリ
全体
日常
レイヤー
イベント
撮影会
ロケ
未分類
最新のトラックバック
名古屋オタクイベントレポ..
from 名古屋オタクレポートとか
名古屋オタクイベントレポ..
from 名古屋オタクレポートとか
名古屋オタクイベントレポ..
from 名古屋オタクレポートとか
名古屋オタクイベントレポ..
from 名古屋オタクレポートとか
名古屋オタクイベントレポ..
from 名古屋オタクレポートとか
検索
タグ
(305)
(95)
(65)
(35)
(33)
(26)
(19)
(18)
(14)
(13)
(9)
(8)
(7)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin