人気ブログランキング | 話題のタグを見る
槙原栞さん主催撮影会感想【070505】
最近体力・気力ともに低下気味で更新が滞ってしまいました;
申し訳ないm(_ _)m
少しずつではありますが、5月に行ったイベント・撮影会のレポートを
書いていこうと思います。

まずは5月5日に行われた槙原栞さん主催の撮影会の感想をば。

========

今回、まずめっちゃ迷いました(==;)
駅から10分で着くところが30分かかりました(汗)
いつものように早めに出発していたお陰で
時間には十分に間に合ったんだけどね;


撮影会場は「スタジオパレット」
今回はCスタジオとDスタジオを使用でした。
Cスタジオのほうは、
 リビングセットと白背景幕が垂らされてた。
 リビングには乳白色のソファとマット、
 ガラステーブルに造花が置かれていた。
Dスタジオのほうは、
 黄色レース背景幕(後ろのオレンジの衝立も相まってグラデーションぽい^^)と
 ピンク系の斑模様の背景幕、赤いソファが置かれていた。

光量的にはCスタジオのほうが窓があるぶん明るかった。


参加者はレイヤーさん8人、
カメラマン8人の合計16人でした。
たぶん丁度よかったんだと思う。広さ的にも時間的にも。
ほとんどの方は見知った方だったので、気軽に撮影できました。
レイヤーの皆様はみなかわいい方ばかりで
すごくよかったですよ~^^


今回、スタジオの光量と自分のレンズのf値等の関係上
シャッタースピードが遅くなりがちでブレることが多かったので
東京で買ったフラッシュを本格導入してみました。
…かなり四苦八苦していて、
微妙な写真が量産されていたのですが…(汗)
早くフラッシュを使いこなしたい!
あと明るいレンズがほすぃっ!!


途中、一人のカメラマンさんに広角レンズを貸していただき
試し撮りをさせていただきました!^^
これは面白い!
今回、室内だったんで微妙でしたが
屋外で撮影を行った場合にものすごく面白い絵になりそうなのが
ありありと感じました^^
あぁロケとかやりたい衝動に駆られる…。


撮影終了後はみんなでアフターにガストへ行き、
1時間半ほどおしゃべり。
他のカメラマンさんが持っていた過去の現像写真を
見せていただいたのですが

っもう超!きれい!!

下手なグラビア写真なんかより綺麗な写真で
もうこれで飯食っていけるよ!って本気で思いましたさ^^

知識と技術と経験と機材と被写体と運とがピタッとハマッたとき
こういう写真が撮れるんだなぁって痛感した…。

……うん、もっと勉強しよう。

あと、知識や技術ではない、
撮影におけるのもう一つの重要なことを再認識した。
それは「コミュニケーション」。
分かってはいたけれど、ここまで写真に如実に現れていると
改めて重要性を感じた。
被写体との「信頼関係」もそうだし、
表情を引き出すための「会話」もそう。
今は重要性を知っただけで理解には程遠いけれど、
そうなれたらいいっていう指針を感じられて良かった^^


アフター終了後はカメラマンさんに金山駅まで送っていただき
しょこたんのイベントのチラ見しつつ帰途に着きました^^


今回もまたイイ刺激になった^^
最近、機材のことに意識が向きがちだったけれど
知識・技術・コミュニケーションも大事なんだって再認識した。
それでも明るいレンズは欲しいけどねw


ということで撮影会の感想は以上です。


主催された槙原栞さん、本当にお疲れさまでした。
お誘いいただけてとっても感謝してます^^
ありがとうございました!

また、撮影会に参加された皆様お疲れさまでした!
レイヤーの皆様、撮らせていただきありがとうございました!
カメラマンの皆様、すごく勉強になりました!

======


さて、ここからは恒例のフォトダイジェストをご覧ください。

クリックすると投票されます ← ブログランキング参加中!
          写真が気に入っていただけたらクリックをお願いしますm(_ _)m


槙原栞さん主催撮影会感想【070505】_c0103771_12395537.jpg





○槙原栞さん

槙原栞さん主催撮影会感想【070505】_c0103771_12414825.jpg
槙原栞さん主催撮影会感想【070505】_c0103771_12425997.jpg


○伊藤愛弥さん

槙原栞さん主催撮影会感想【070505】_c0103771_12451749.jpg
槙原栞さん主催撮影会感想【070505】_c0103771_12461345.jpg


○なゆさん

槙原栞さん主催撮影会感想【070505】_c0103771_1247538.jpg
槙原栞さん主催撮影会感想【070505】_c0103771_12472960.jpg


○トーカ夢依さん

槙原栞さん主催撮影会感想【070505】_c0103771_12483379.jpg


○珠樹さおりさん

槙原栞さん主催撮影会感想【070505】_c0103771_12491798.jpg
槙原栞さん主催撮影会感想【070505】_c0103771_1252283.jpg


○春民さん

槙原栞さん主催撮影会感想【070505】_c0103771_12524428.jpg


○凛嬢さん

槙原栞さん主催撮影会感想【070505】_c0103771_12535298.jpg


○藍木結さん

槙原栞さん主催撮影会感想【070505】_c0103771_1255420.jpg
槙原栞さん主催撮影会感想【070505】_c0103771_12554827.jpg

Top▲ | by swordskill | 2007-05-22 12:56 | イベント
<< 絢菜さん | ページトップ | イベントレポート【070503... >>
愛知コスプレイベントやロケ、スタジオ等で撮影した写真の掲載ブログです。
by swordskill
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin